昨年7月末に初めて開催した伏見屋ガラス店の展示販売会「時代を繋ぐ硝子展」は沢山の方々に喜んで頂きました。
お陰様で、今年も「古くてあたらしい硝子展」として展示販売会を開催します。
この一年の間に、伏見屋ガラス店では、解体する住宅から「昭和の型ガラス」とも呼ばれる、
様々な模様の入ったガラスを回収する取り組みを行ってきました。
現在では製造されいないこの「昭和の型ガラス」は、魅力ある模様が多数あり、
それぞれの家庭で長年過ごしてきた記憶がガラスの模様と共に刻まれています。
解体して廃棄してしまい、それまでの家族の物語や記憶を無かったことにしまうのではなく、
それらを回収してリユース、リメイクすることで再活用し、魅力的なものに生まれ変わらせて、
使い続けられるようにしたい。
伏見屋ガラス店では、そのような思いを持って、ガラスの再活用に取り組んでいます。
昨年同様、昭和レトロなガラス製品を並べると共に、「昭和の型ガラス」を再活用した、
ガラスのコースターや、オリジナル作品、ステンドグラス、リメイク家具などが並びます。
週末土日限定で、押し花をガラスの板に挟んで作るガラスプレートのワークショップも開催します。
是非、この機会に、「古くてあたらしい」沢山のガラスに会いに来て下さい。
【Facebookイベントページ】
【会場】福西本店ギャラリー
福島県会津若松市中町4-16
※お車でお越しの際は近くの有料駐車場を
ご利用ください。
【会期】2023年7 月22 日(土) ~ 7 月31日(月)
10:00 ~ 17:00(最終入館16:30)
【入館料】大人500円 中高生200円 小学生100円
【お問い合わせ先】
伏見屋ガラス店
TEL 024-922-1586
E-mail info@fushimiya-glass.com